Blog ブログ

食事の席で語れる!食べ物雑学5つ

オフタイム

こんにちは、K2です。
誰かとお食事に行った時に話題にできる、 食べ物の雑学をご紹介します。

スーパーで生のうなぎが売られない理由

うなぎは必ず加熱済みのものが売られていますよね。
「他の魚は生で売られているのに、なぜだろう?」と不思議に思ったことはありませんか?

実は、生のうなぎの血には毒性があるのです。

フグ毒と異なり、大量に飲まない限り命を落とすことはありません。
でも口内や傷口についただけで炎症が起こり、目に入れば最悪の場合失明してしまうというたちの悪い毒です。

ちなみにかなり少数ですが、完全血抜きした生うなぎを提供するお店もあるそうです。
脂身が多く甘みがあり、美味しいそうです。

生食用牡蠣は「加熱用より新鮮」ではない

牡蠣はプランクトンを食べるために海水を吸い込む際、様々な雑菌も一緒に体内に取り込み、 この雑菌が食中毒を引き起こします。

そのため、捕ったばかりの新鮮な牡蠣でも当たるのです。

生食用の牡蠣=新鮮な牡蠣 ではなく、「保健所の定めた水質基準を満たす海域で獲られた」「綺麗な水の中で2~3日断食させた」といった基準を満たしたものです。

ねぎとろ丼の「ねぎとろ」の意味

簡単に作れて美味しいねぎとろ丼。
実は「ネギとトロの丼」ではないことをご存知ですか?

魚の中骨についた肉(中落ち)をそぎ取ることを「ねぎとる」と言います。
「ねぎとった肉の丼」が、「ねぎとろ丼」の語源なのです。

パッケージに果物の断面を載せていい飲料は、果汁100%のもののみ

パッケージに果汁の断面を載せていいのは果汁100%のものだけ。
果汁5%未満になると、果物のリアルなイラストを載せることもNGになります。

ちなみに、「○○ジュース」という名称をつけていいのも果汁100%のものだけです。

アボカドは大体の動物に毒

クリーミーで美味しいアボカドですが、実は毒を持っているのをご存知でしょうか?

もちろん人間には効きませんので、ご安心ください。

しかし犬・猫・ウサギといったペット、ウシなどの家畜、鳥類など多くの動物にとっては猛毒…。
ペットを飼われている方は、誤って食べさせてしまわないように注意しましょう。

まとめ

いかがでしたか?

お食事の席で話せば「へー!」と感心されること請け合いです。
ただしあまり頻繁だと鬱陶しがられますので、豆知識はほどほどに披露しましょう!

ではでは、K2でした!

WRITER

K2

印刷物・Web・動画制作会社「NET SANYO」の中の人です。Perfumeにドはまりしている息子(3歳)により、一緒に歌う際のっち役をするよう命じられました。頑張ろうと思います。