Blog ブログ

知ってた?スターバックス、ゴディバロゴの女性の正体

オフタイム ビジネス

こんにちは、NET SANYOのK2です。
「女性がモチーフのロゴをもつ会社」といえば、スターバックスやゴディバが有名ですよね。
しかし「ロゴの女性は誰なのか?なぜロゴに採用されたのか?」ということまでご存知の方は少ないのではないでしょうか?

今回はこの2つのロゴについて、女性の正体とロゴ誕生秘話をまとめてみました。

スターバックスのロゴ

お馴染みのスターバックスのロゴ。ミニマルおしゃれで、ロゴ入りのグッズも素敵ですよね。私の大学時代はスタバのタンブラーが大人気で、私もいつも学校に持って行っていました。

さて、このロゴの女性は誰なのでしょうか?

セイレーン

女性の正体は、ギリシャ神話に登場する人魚「セイレーン」。美しい歌声で船乗りを惑わせ、船を難破させてしまう怪物です。

船を難破させるなんて、企業ロゴとしては縁起が悪いような気もしますが…。スターバックスの創業者は「それほど素晴らしい歌声だ」というところに着目したのではないでしょうか。
「セイレーンの歌声のように、人々を魅了する素晴らしい商品・サービスを提供しよう」と考えロゴに採用したそうです。セイレーンの歌声でお客さんを呼び込み、繁盛させてほしいという思いもあったのかもしれません。

ロゴは何度もリニューアルを繰り返しており、2011年にはついに社名の「STARBUCKS COFFEE」が消えました。
社名がなくてもよいほど人々に浸透したという背景とともに、「今後はコーヒーだけでなく、様々な分野に攻めていく」というスターバックスの姿勢がわかります。

・参考:Hack Coffee Beans

ゴディバのロゴ

高級チョコレートブランドの先駆けとも言えるゴディバ。
ロゴには馬に乗る女性が描かれています。繊細な線で描かれた気品あるロゴで、ブランドイメージともマッチしていますね。

この女性は誰なのでしょうか?

レディ・ゴディバ(ゴディバ夫人)

女性の正体は「レディ・ゴディバ(ゴディバ夫人)」という、11世紀の英国の伯爵夫人です。夫人にはこんな伝説があります。

ゴディバ夫人の夫である伯爵は、領内に様々な施設を建設したいと考え、資金集めのために領民からとる税をどんどん増やしていきました。

貧しい領民たちは重税に苦しんでいました。夫人は領民たちを救うため、伯爵を説得し税を下げさせようとします。
伯爵は断りましたが、夫人は諦めずに何度も訴えました。議論に疲れた伯爵は「もしおまえが裸で馬に乗り、町中を回れたなら、建設計画をとりやめて税金を引き下げよう」と言ったそうです。

翌日、夫人は一糸まとわぬ姿で馬に乗り町中を回りました。領民は家にこもって窓を閉ざし、夫人の姿を見ないことで夫人への敬意を表したそうです。
伯爵は約束通り税を引き下げ、領民は救われたそうです。

この伝説に感銘を受けた創設者ジョセフ・ドラップスは、社名を「ゴディバ」とし、ロゴマークにもゴディバ夫人の姿を採用しました。

自らを犠牲にして人々を守った夫人の深い愛情のように、ゴディバも「味わう人を幸せにしたい」という愛を大切にしているそうです。

・参考:GODIVA「ゴディバのエピソード」

まとめ

普段何気なく見る「あのロゴの女性」ですが、そこには企業のコンセプトや創設者の考えが投影されています。ロゴ採用に至ったストーリーを知ると面白いですよね。

ではでは、K2でした。

WRITER

K2

印刷物・Web・動画制作会社「NET SANYO」の中の人です。Perfumeにドはまりしている息子(3歳)により、一緒に歌う際のっち役をするよう命じられました。頑張ろうと思います。