サイトを開いた時に、ぱっとイラストが目に入るようなデザイン。このようなデザインのサイトは記憶に残りやすく、やはりイラストの与える印象は大きいなと感じます。
今回は、イラストが上手く活用されているサイトデザインをご紹介します。
オソトハジメ
アウトドアに関する情報を紹介する、Webマガジン。
熊→アウトドアの師匠、おじさん→アウトドア初心者といったキャラ付けがしてあり、ブログ内にも彼らが登場し、親しみがある読みやすい記事となっています。
エホニカ
絵本仕立てのプロフィールムービー制作サービスのWebサイト。すっきりしたイラストがハイセンスな印象を与えます。
太陽のマルシェ
東京都中央区勝どきで毎月開催されている、都市型マルシェのWebサイト。楽しい雰囲気や賑わいの伝わるイラストで、イベントへの興味を引き付けます。
もみの木
長崎のお土産やギフトが購入できるサイト。
長崎の名所・名物が一目でわかる、ワクワク感のあるイラストです。
中澤季絵
イラストレータ―/絵描きさんのサイト。
スクロールするとイラストが現れる動きが、スケッチブックに花が描かれていくようでシンプルながら綺麗です。
HereNow
東京で活躍するクリエイターが、おすすめスポットを紹介するシティガイド。素朴な手描きイラストが印象的です。
まとめ
イラストをデザインに上手く活用することで、閲覧者に強いインパクトを与え記憶に残りやすいサイトにすることができます。
イラストのタッチ次第で、親しみやすい・クールなど、与える印象も変えることができます。
横浜の山陽印刷では、ホームぺージ制作はもちろん、ターゲットや目的に合ったサイトデザインのご提案も承っております。
当社のホームページ制作サービスにつきまして、詳細はぜひ下のリンクからご覧ください。