Blog ブログ

Googleアナリティクスの基本用語解説

WEB

こんにちは、K2です。

Googleアナリティクスの解析画面は、普段聞かない用語が多いですよね。
私も解析を始めたばかりのときは、この用語の意味は?この用語とこの用語の違いは?…などなど、分からないことだらけでした。

そこで今回は、Googleアナリティクスの基本用語の意味を解説したいと思います。
ぜひアクセス解析をする際にお役立てください。

セッション

セッションとは、簡単に言うと「サイトへの訪問」を指します。
例えば……

一人の閲覧者がサイトを訪れ、3つのページを見てから他のサイトに行った(サイトを離脱した)。
1時間後、またサイトを訪れて2つのページを見た。

この場合、サイトを2度訪問しているためセッションは2になります。

セッションは30分で1カウントとなります。
30分以内にユーザーが次の行動を起こさなければ「サイトを離脱した」とみなされます。
別のサイトへ移動しても、30分以内に戻ってくればセッションは1のままです。
30分を越えて戻ってくればセッションは2となります。

ページビュー数

ページビューとは、ページを見た数です。
前述の例ですと、合計5つのページを閲覧しているため、ページビュー数は5になります。

ユーザー

ユーザーとは、閲覧者の数です。
前述の例ですと、ユーザーは1になります。

ページ別訪問数

指定したページが1回以上閲覧されたセッション(訪問)の数。

例えば1人のユーザーがサイトを訪れ、ページA→B→A→C→Aと順に閲覧したとします。このとき、ページAの閲覧数は1になります。
1回のセッション(サイト訪問)で同じページを複数回見たとしても、ページ別訪問数にはカウントされません。

直帰率

セッション(訪問)のうち、「1ページしか見ないで離脱したのは何%か」を表す比率です。

離脱率

セッション(訪問)のうち、「そのページを最後に離脱したのは何%か」を表す比率です。

閲覧開始数

そのページが入口になった訪問の回数を指します

例えば1人のユーザーがサイトをページA→B→Cの順に閲覧したとすると、Aの閲覧開始数は1、BとCの閲覧開始数は0になります。

コンバージョン

webサイトで、成果(例えば、問い合わせや資料請求)が得られることをコンバージョンと言います。

コンバージョンはサイト運営者が定義するもので、サイトによって「お問い合わせ」「商品の購入」「会員登録」など様々です。

まとめ

今回は以上になります。ぜひアクセス解析の際に参考になさってください。

NET SANYO(山陽印刷 センター北営業所)は、 豊富なホームぺージ制作実績がございます。現在のアクセス状況にご不満のある方は、ぜひお気軽にご相談ください。

当社のWeb制作サービスについて、詳しくは下のリンクからご覧ください。
横浜市・金沢区のホームページ制作なら山陽印刷

WRITER

K2

印刷物・Web・動画制作会社「NET SANYO」の中の人です。Perfumeにドはまりしている息子(3歳)により、一緒に歌う際のっち役をするよう命じられました。頑張ろうと思います。