Blog ブログ

【デザイナーブログ】人は「見た目」で選ぶ

デザイン
サングラスの女の子

こんにちは、デザイナーのかじやまです。
皆様は商品を買うとき、何を基準にして選びますか?

その時々の目的で、判断基準は変わります。
値段を基準にするのであれば、同等品を比較して一番安いものを。
こだわりが基準なら、基準を満たさないものは外すでしょう。

では、欲しいと思うものがあっても、何か突出した基準がない場合はどうでしょう?

例えばマーケティングのビジネス書を探すとします。
Web検索で探すとしても、ビジネス書を紹介するサイトは数多あり、そのほとんどが、個人が書いているブログ等です。

客観性という意味では良いのでしょうが、裏を返せば個人の主観。
やはり自分の気に入ったものを選ぶのであれば、書店で見比べるのが賢明でしょう。

では、書店に場を移しましょう。

やはり、棚には数多ビジネス書が並び、その中から5冊、マーケティングに関する本を見つけたとします。

著者や出版社、深度の違いこそあれ、価格帯はだいたい一緒で内容や構成も大差ありません。

その際の選択基準は一体、何でしょう?

それは「一番気に入ったデザインのものを選ぶ」なのです。

さて、皆さんならどうなさいますか?

出典・参考文献

WRITER

K2

印刷物・Web・動画制作会社「NET SANYO」の中の人です。Perfumeにドはまりしている息子(3歳)により、一緒に歌う際のっち役をするよう命じられました。頑張ろうと思います。